2017年10月22日

【憎き千葉を応援】

Jリーグ

福岡―千葉戦、千葉を応援1点入ったら徹底して前へ前へ点は取るつもりもなく蹴りだすサッカー

「速く時間過ぎてくれ~」千葉KPよく守りきり運も付き勝利 自動昇格V・VAREN長崎J1に手が届きそうダ~ナ~

40節次節は、福岡は東京Vと  名古屋は群馬と 

V・VAREN長崎は熊本戦しっかりと勝たないといけない。「少し光がみえてきた?」一戦も負けられない。

41節長崎はアウェー水戸戦勝たせるために参戦 名古屋は岡山戦 福岡は湘南とここで差が付きそうだ~?  


Posted by かほり at 17:40Comments(0)

2017年10月22日

【キタサンブラックの年内引退】

天皇賞を2連覇したキタサンブラック、「引き際の美学を大切にしたい」

まだまだ走ってくれると思いますが、引き際の美学を大切にしたい。花を咲かせたまま、今年いっぱいで引退と決めまし た。
 歌手の北島三郎(81)が20日、昨年の年度代表馬に選出された所有馬で、年内での引退が発表された
キタサンブラック(牡5歳、栗東・清水久詞厩舎)に対してコメントを発表した。

同馬は、天皇賞・秋(10月29日、東京)、ジャパンC(11月26日、東京)、有馬記念(12月24日、中山)の3戦を走った後、北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入りする。

17戦で、G15勝を含む10勝をマーク。獲得した収得賞金は歴代5位に入る13億4413万9000円となっている。
「今まで、怪我もせずよく頑張ってくれた、本当にたくましい彼です。

応援してくれたファンの皆様と同じく私もさびしいが、終わりは始まり。彼の新しい道を応援して頂きたい。
残されたレースを皆様と一緒に楽しみたいと思います」  


Posted by かほり at 05:35Comments(0)

2017年10月21日

【オトナ高校】

テレビ朝日系連続ドラマ「オトナ高校」(土曜・後11時5分)

新人女優の「長見玲亜(れあ)」さんが、中学3年生にして23歳のOL役に抜擢されたということで注目されているようです。

主役の三浦春馬(27)演じる銀行員の同僚役に中学3年の新人女優・長見玲亜(15)が抜てきされ話題を呼んでいる。

新入社員の伊藤奈緒役。連続ドラマでレギュラー出演するのは初めてとなる。

15歳でのまさかのOL役に「スーツを着るのは初めて。ちゃんと23歳に見えるかなとか、『プロジェクト』『現地資料』のような慣れないセリフに戸惑うこともありますが、ハッキリした性格の奈緒を丁寧に演じたい」と意気込む。

「カワイイ子がいる」と聞きつけた現在の所属事務所が、2015年に自宅にスカウトに駆けつけたのをきっかけに芸能界入り。

意志の強そうな瞳がチャームポイントだ。モデルと女優を両立させるのが夢といい

「みんなのお手本になりたい。キラキラして、一目見ただけでもオーラが感じられるような存在になれたら」と力強く話した。  


Posted by かほり at 08:09Comments(0)

2017年10月20日

【天皇陛下退位】

 今年6月に成立した退位特例法は、20年6月までの法施行日に陛下が退位すると規定。 天皇陛下退位、19年3月末有力?

 退位と改元の期日をめぐり政府内には「19年3月末退位、同4月1日改元」と「18年12月下旬退位、19年元日の改元」の両案があり、当初は元日改元を軸に検討を進めていた。

皇室行事が年始に集中するため、宮内庁側が難色を示しており、首相官邸は「宮内庁とわざわざ事を構える必要はない」として、新年度改元に傾いている。

11月にも皇室会議天皇陛下の退位と改元の期日を定める皇族や三権の長で構成する「皇室会議」を開く方向で調整に入った。

 陛下の退位を2019年3月末とし、皇太子さまの天皇即位と改元を同4月1日とする案が有力だ。

天皇陛下の円滑な退位が遅滞なく実施されるよう、最善を尽くしていきたい」と語った。

 政府は、退位と改元の期日を決定した上で、新たな元号を来年夏にも公表する見通し。有識者による政府懇談会の開催など、昭和から平成への改元手続きを基本的に踏襲する考え。退位に伴う皇位継承の儀式などの準備も本格化させる方針だ。 
  


Posted by かほり at 18:25Comments(0)

2017年10月16日

【勝利したが】 

前半は難しいゲームでしたが、攻め急いでしまったと思います。
雨、風があって難しい中でミスの多いゲームだった。

後半は選手が頑張ってくれた。
背後を突くことをトレーニングでやってきたのですが、余りにもそれがストレートに出てしまい、雑になる場面が多くなってしまいました。

選手たちにワンクッション入れるようにと話したんですが、そこを後半にやれたことで攻め急ぎのシーンは減っていきました。以前、会見で残りのリーグ戦でのポイントを尋ねられたとき「ホームゲームが大事になる」と話した.

今日のゲームはそれが出たと思います。アウェイゲームなら勝てなかったし、ホームだからこそ1点目のあとにすぐ2点目を狙えた。 今日は途中出場した選手を含めて、チーム全員で同じ方向に向かえていると感じました。
悪い天候の中で来てくれたサポーターに勝利を見せることができて良かったと思います。

残る試合も大変ですが、いまは楽しむほうが良いと思うし、課題を修正しながら次のゲームへの準備をしていきたいと思います。
高木監督のご意見です。

次の名古屋戦が山だ踏ん張りどころだ。

ここで負けるとずるずると下えと落ちる。ここで勝つと3番だが最後の最後に勝ち目ありJ1へ~  


Posted by かほり at 12:10Comments(0)

2017年10月14日

【言い訳は如何】

【勝つための戦術】

町田戦「先制点を取って、何とか逃げ切れば勝ち点3を取れる」
全体としては、苦しみながらもなんとか点を取った中で、最後は代わった選手に対して、要求することをもっと詳しく話をしながら彼らを送り出しておけば良かったと思います。

「具体的にボールが来たときにはこういうプレーをしなさい、相手との状況の中でディフェンスになったときはこうしなさいと、詳しく言えば良かったと

後半に関しては、得点の少し前の時間帯からは相手のそうした戦い方に慣れてきて、その流れの中で点を取れました。
「簡単に言えば、守りには入っていませんし、追加点を取ることを優先していましたが、それは時間帯によって変わります。
アウェイゲーム2試合のドローが生かされるような内容と結果を求めていきたいと思います」

自分自身では反省しないといけないと思っています。高木監督のコメント~?

反省したって仕方がない勝つための戦術ダ~

難しいことをさせたり守りに入るとどくなことない。シンプルに前へ前へ攻撃攻撃だろうヨ~

攻撃仕付けろよ  


Posted by かほり at 08:54Comments(0)

2017年10月12日

【意気と気合いに涙】

動画見て

浜町マックの前交差点で

なんだ~くんち広場では4回しか舞わなかったくせに

東浜町の竜宮船最後の最後に市民に8回ものお披露目乙姫も、持ってこ~い舞
 
 石丸会長『よく頑張ってくれた。感動した』

傘鉾頭領初めて見たがいい出し物だった。涙する。根曳衆涙、感動の涙、市民も涙

これこそが祭りなんだよ

商店街の面々は法外な寄付金にウンザリしてるんだか何か?

未だに天領でもあるまいし、金はないのにアホかと。

たかが汚い神社の祭りに狂わないでサッカー見に来いさ! ?意見を吐く人も

長崎市の重大な神事ですよ。  


Posted by かほり at 17:41Comments(0)

2017年10月10日

【長崎市散策】


『長崎の発展するには』
市役所移転後(現在公会堂跡地)
(水道局・土木事務所・商工会議所)新市役所移転、市役所通り用地を売却する。
出島橋チャチな橋だな~
江戸時代の(奉行所)橋に見えるみたいに木でカーバしないと

出島公園を江戸の町並みを(お土産屋さん食べ物屋さん)

大波止煉瓦倉庫活用(飲食店・居酒屋・カフェ)などを作って観光客呼ばないと
金儲けしないと財政が…でしょう

県庁跡地にくんち山車歴史資料館(踊り町の山車保管場所に)

駐車場に(県庁坂くんち広場)作ったら、くんち踊り町も納得するのでは・・・

『公会堂広場・中央公園踊り場を廃止』し

《?くんち山車歴史資料館 ・出島資料館 ・グラバー邸》総合チケット(2千円・団体割引あり)
売り出したら個別に買うと高いと思われて入場者が少ない。



  


Posted by かほり at 19:22Comments(0)

2017年10月05日

【おくんちモ~ド】


おくんちモ~
明日長崎へ帰郷するよ~
さて長崎くんちガッカリ祭りだって~どうした ̄繰り返し繰り返し同じことをするかだって
お祭りはやはり歴史と連騰と訳を知らないと楽しくないのです

山車何回も呼ぶのは、一回目は神様、町内会広場とスポンサー様お披露目

2回目は広場に来た方にお披露目3回目は町内会の根曳(ねびき)衆さんの意気を見せ

4回目以降は根曳衆気合い市民の気持との掛け合いだ一体にならないと面白くないのだろう
な?
  最近はおくんちツワー無くなり…行く人がいないらしい叫んでることも解らないらしい

『笠鉾・山車』ヨイヤ~ 褒める言葉(いいぞ~いいぞ~)ふと~まわれ~(大きく回れ)

『本踊り』しょも~やれ~(も一つ舞てくれ) 所望踊り

『船の掛け声』(よやせ、よやせ)『龍・中国船』(じゃ~ぱ~) 鯨は、(よっきりよいさ~)

『お料理』お煮しめ、柘榴のおなます、甘酒、用意した。祭り寿司(大村鮨)でいいか~ドジョウ汁は無理~


サ~長崎に帰ったら頑張ってやるぞ~ 体2無いから町田戦応援に行けな~い

行く人は頑張って応援してくださ~い

『V・VAREN長崎・V・VAREN長崎・V・VAREN長崎・勝利を~ もってこ~い、もってこい』



  


Posted by かほり at 21:32Comments(0)

2017年10月04日

【歴史の重み・長崎くんち】

【敬白・学芸会化】
 
『傘鉾幕』 

染屋にデザイン注文すれば簡単に作れるデザインでヘラヘラ布
昔の幕は豪華だったが(長崎刺繍)後継者もいなくなり・・・古い幕が価値があるのに~
担ぎ手は岩屋・長与・・・ 力自慢の人も・・・
本来と言えば京都の日陰にする傘鉾が始まり長崎に来て力自慢の傘鉾なった。

『山車』
山車三輪なったり輪が鉄だったり木輪は、軋む音いいのよね~

最近は宮大工もいなく屋根は強化フラッチック 長崎漆しもたえてしまった。
龍頭も強化フラッチック軽くなったね~気持ちも軽くなったね~
東浜の町鳳凰(麒麟)の頭も・・・

【本踊りも
西川流(にしかわりゅう) - 「五大流派」のひとつ。

花柳流(はなやぎりゅう) - 「五大流派」坂東流(ばんどうりゅう) - 「五大流派」

藤間流(ふじまりゅう) - 「五大流派」 若柳流(わかやぎりゅう) - 「五大流派」
踊りを知ってる人は正式の踊り方ではないな~思う。学芸会~
子供の踊り、山車引き、網引きも学芸会~ 『長崎くんち』も敬意と重みが無くなりつつある。  


Posted by かほり at 06:27Comments(0)

2017年10月03日

【クレイマーがV・VARENに】

勝利した時サッカーボール貰う無かったら数を増やせ?

負けたり引き分けだとがV・VAREN事務所に電話する?

『応援サポータにも』
トドちゃん、ヘタレを変換したら視傍漢 貧乏神、知恵無し
どくでなし 基地外 行員と白髪バスドラ、シンバル親父は
表からひいてくれ 機動隊見張れなどの悪口が
表からひいてくれ スタジアムに来るなとは言わんから

これじや関わりたくないと応援サポータも逃げるのでは
スタジアムが近ければ…とかまた荒れるネ~
アイ博とか出島博とか食い物屋台の半券あればスタ入場チケット半額とか連携しやすいのにな。

かっれた発言 オ~恥ずかしか~貧乏人発言  


Posted by かほり at 19:06Comments(0)

2017年09月29日

【長崎くんちの存続も危ぶまれる】

【県庁移転】
新県庁舎の完成時期は、平成29年11月頃を完成予定しています。

 また、現庁舎の跡地活用についても、県庁舎の移転後、切れ目なく跡地の事業に着手できるよう、
地元長崎市と十分連携しながら検討を進めていきます。

 解体工事は、?建物完成まで 長崎県総合計画チャレンジ 2020の期間中(平成 32 年度中) の工事着手を目指す。

 『県庁が無くなると県庁職員が浜の町に買い物に行かずお客さんの流れが変わると反対
県庁坂と呼べなくなるとくんち踊り町が不参加を表明』の話も。

 『県庁跡地に何を作るか・・・』

地下2階に出島口バス駐車場、地下1階に普通車駐車場、

1階に、くんち山車歴史資料館(踊り町の山車保管場所に)『公会堂広場・中央公園踊り場を廃止』し
現在の県庁駐車場に(県庁坂くんち広場)作ったら、くんち踊り町も納得するのでは・・・

2階に大ホール3階に多目的部屋作ったらどうかな~

  


Posted by かほり at 15:02Comments(0)

2017年09月27日

【恵まれた環境に感謝】

J1クラブライセンス

札幌・仙台・山形・鹿島・栃木・群馬・浦和・大宮・千葉・柏・FC東京・東京V
川崎F・横浜FM・横浜FC・湘南・甲府・松本・新潟・富山・金沢・清水・磐田
名古屋・岐阜・京都・G大阪・C大阪・神戸・岡山・広島・山口・徳島・愛媛・福岡
北九州・鳥栖・長崎・熊本・大分

J2クラブライセンス水戸・町田・長野・鳥取・讃岐・鹿児島・琉球

屋根の無いスタジアム
(16クラブ) 【山形】ソフトスタジアム山形【柏】日立柏サッカー場
【栃木】栃木県グリーンスタジアム【群馬】正田醤油スタジアム群馬
【大宮】NACK5スタジアム大宮【町田】町田市立陸上競技場
【横浜FC】ニッパツ三ツ沢球技場【甲府】山梨中銀スタジアム
【湘南】Shonan BMW スタジアム)【磐田】平塚・ヤマハスタジアム(磐田)
【松本】松本平広域公園総合球技場(アルウィン)【富山】富山県総合運動公園陸上競技場
【名古屋】パロマ瑞穂スタジアム【鳥取】とりぎんバードスタジアム
【愛媛】ニンジニアスタジアム【鹿児島】鹿児島県立鴨池陸上競技場
Jリーグは屋根のカバー率不足への改善策もしくは構想の提出求める
[期限:2017年12月末]
トイレの数と屋根のカバー率がいずれも不足(5クラブ)
【金沢】石川県西部緑地公園陸上競技場【清水】IAIスタジアム日本平
【岡山】シティライトスタジアム【広島】エディオンスタジアム広島
【讃岐】 Pikaraスタジアム

私たちの【長崎】のトランスコスモスタジアム良いスタジアムだ~  恵まれている 贅沢は発言はダメ  


Posted by かほり at 20:09Comments(0)

2017年09月25日

【医者がダメ言う理由】


【悪魔の飲み物】

自販機やコンビニで売られている身近な飲料は、大量の糖質を含んでいるものが多いのです。

 コーラなどの甘い清涼飲料水が糖分を多く含むことはわかるとして、注意が必要

ウイダーinゼリー・エネルギーに45グラム(角砂糖11個分)、ウェルチ オレンジ100に96グラム(角砂糖24個分)、C.C.レモンに50.5グラム(角砂糖12個分)といった具合に大量の糖が含まれています。

「ボス ホームエスプレッソ ラテミックス 甘さ控えめ」という商品の場合、1本に65・1グラムの糖質(*)が含まれています。角砂糖にして、なんと16個分くらいに値します。
「甘さ控えめ」とうたわれています。

この売り文句に惹かれて「これなら健康に良さそうだ」と判断している人も多いのではないかと思います。
 *正確には炭水化物=糖質+食物繊維だが、食品中の食物繊維はわずかなので、ここでは糖質≒炭水化物とする。

 本来、健康な人間の体内には約4.5リットルの血液があり、その中のブドウ糖濃度(血糖値)は空腹時90mg/dlです。つまり、その血液中には4グラム前後のブドウ糖が存在します。

それだけあれば十分だから、この数値なのです。
、4グラムでいいところに、コーヒー飲料などを飲んで、いきなり大量の砂糖がドバーッと入ってきたらどうでしょう。人間の体がまったく想定していなかった、ばかげた事態が起きるのです。
 「砂糖の塊が解けた液体」に過ぎず、健康に悪いことはあってもいいことなど1つもないからです。 オ~驚きだ~
  


Posted by かほり at 21:27Comments(0)

2017年09月25日

『これでいいのか~V・VAREN長崎』

34節 V・VAREN長崎 Vs ユナイテット千葉

前半のゲームは非常に良かったが後半下がって守り押し込まれてしまった。

前半ディフェンスで相手のセンターバックに対してアプローチができていたところ

後半下がりすぎで修正もできない。

V・VAREN長崎の悪い癖だ1点を守り切ろうとする。引いて守る。ミスる・・・

『リスク背負ってもイケイケどんどんで前へ前へ攻撃攻撃しろよ~』

いつも点取るとつまんない試合にしてしまう。面白い試合を見たいのだ~

引き分けかと思われたが最後の最後にラストプレー、翁長 聖のロングスローをファンマ

田上 大地とつなぎ、最後は乾 大知が押し込み、土壇場のゴール

長崎がクラブ新記録の5連勝、J1自動昇格圏内の2位をキープしたが・・・

『戦い方に問題が』  


Posted by かほり at 10:04Comments(0)

2017年09月22日

「こち亀」

「週刊少年ジャンプ」(集英社)

「こち亀」こと週刊少年ジャンプの長寿漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

27年前には、今や伝説となった“偽最終回”に騙された。

両さん、時々帰ってくる!「こち亀」16日復活、不定期連載に

40年間の連載を終えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が

15日、今後も不定期で登場することが分かった。
 
16日発売の同誌では1年ぶりの新作が掲載されるが、1話限りの復活とみられていた。

扉絵ページには「ただいま!ちょっと長い休みから帰ってきたぞ!」との言葉で、

明確には不定期での掲載開始には触れていないが、集英社関係者は

「こち亀の週刊連載は終了したが、物語は続いている。

掲載頻度は分からないが(作者の)秋本治氏は今後も描き続ける姿勢です」と話している。
  


Posted by かほり at 22:04Comments(0)

2017年09月21日

【核兵器禁止条約の署名]】

【核兵器禁止条約の署名式典が開かれ、51か国署名】米ニューヨークの国連本部で
 核兵器禁止条約はオーストリア、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、ニュージーランドなどが交渉を主導し、今年7月に国連で122か国の賛成多数で採択された。50か国の批准をもって発効する。
 北朝鮮の核開発に伴う危機感が広がる中、51か国・地域が署名に臨んだ。

 ただし、米、英、仏、ロシア、中国、インド、パキスタン、北朝鮮、イスラエルの核保有9か国は条約に反対の立場で、いずれも交渉に参加していない。また、世界で唯一の被爆国で核廃絶を長く訴えてきた日本も、交渉をボイコットした。

 日本は核保有国が参加しておらず建設的な話し合いは困難だとして、条約に不参加の立場を取っている。

 署名式には、日本原水爆被害者団体協議会の田中熙巳代表委員(85)ら被爆者や、田上富久・長崎市長らが駆け付け、各国の署名を見届けた。各国が署名を完了するたびに議場からは拍手が起きた。
 田中代表委員は署名式後、記者団に「長年の念願がかなった」と喜びつつ、「一緒に闘ってきた被爆者たちが亡くなってきた。そういう人たちにきょうの日を見せたかった」と無念さをにじませた。日本政府に対しては「唯一の戦争被爆国と言っている国が早くこの条約に参加するよう求めていく」と語った。  


Posted by かほり at 23:40Comments(0)

2017年09月20日

【内定を取り消し】


 今年3月に大学や高校を卒業して4月に就職予定だった学生・生徒のうち、内定を取り消されたのは86人だった。
取り消した24事業者のうち、悪質性の高い5つの事業者名を公表した。
 神戸製作所(茨城)▽メディカルサポート(千葉)▽たちばな保育園(新潟)▽エーゼット(大阪)▽熊本赤十字病院(熊本)。
 内定を取り消されたのは高校生20人、大学・専修学校生66人。取り消し理由は、旅行会社「てるみくらぶ」(東京都)を含む企業倒産が69人で、経営の悪化が7人だった。

 

 

  


Posted by かほり at 17:44Comments(0)

2017年09月19日

【防衛予算18年度】

過去最大の5.2兆円を要求

過去最大の5兆2551億円(米軍再編費など含む)を計上する方針を固めた。
来年度は5年間の中期防衛力整備計画(中期防)の最終年。

中期防は米軍再編費などを除いた防衛費を年0.8%のペースで増額する方針を定めている。
 
ミサイル発射を繰り返す北朝鮮や海洋進出を強める中国をにらみ、厳しい財政事情の中でも防衛費は積み増す。
 
中国船の動きが活発な東シナ海の防衛力を強化するため、新たに開発した小型護衛艦2隻の建造費約1000億円を計上。ステルス戦闘機の「F35」を引き続き調達し、6機分約880億円を要求する。潜水艦1隻の建造費約700億円も盛り込む。

、来年度は弾道ミサイル防衛強化のため、陸上配備型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の基本設計費を要求する。金額は年末までに詰める。日米が共同開発し、速度や飛距離など能力を高めた迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」も調達する。

『どうせ作るのでは、戦えるものを張りぼて護衛艦では・・・』

自衛隊隊員の命を守るためにも



  


Posted by かほり at 00:13Comments(0)

2017年09月18日

【のんのこ節】

【諫早まつりのんのこ節踊り】

 皿踊りは江戸時代から伝わるとされ、郷土芸能として地域に親しまれている。

のんのことは諫早の方言で「かわいい」の意味。

参加者らは、元気よく二つの皿を重ねてカチカチと打ち鳴らし、市内を練り歩いた。

68団体約6千人が皿踊りを披露した。

東小路町の中央交流広場をメイン会場、市中心部のアーケード街、

アエル中央商店街市内約25カ所で披露で踊る、100店以上の露店が並び、まつりムードを盛り上げた。

見物客から拍手や声援が起きた。20年間休まず参加している9団体を表彰した。

V・VAREN長崎アウエィ戦大分に押し込まれていたな~

良く勝つたね~ 勝ち続けるんだ~勝ち続けるんだ~   


Posted by かほり at 09:49Comments(0)